体育科卒銀行員経由のアントレプレナーのreport

日々勉強したこと、収益目的ではないです。Facebookに貼り付けたりはしないでください。

アンティークコイン

2023年に総額50万程自己投資して学んだものがなかなか面白いです。 税務調査にどのように対抗するのか等、勉強になることが多いのですが、 その中でアンティークコインについても触れられていたのでご紹介します。一部秘密保持契約を結んだ上での内容…

Microsoft 365 Copilot

Copilotは副操縦士の意味。 いよいよサブスクでマイクロソフトを使う時代がやってきた。 マイクロソフト365(クラウド上のオフィスシリーズ?)月1500円 そしてMicrosoft 365 Copilotの利用が月20ドル。GPT4と同じだ。 一番興味があったのはPowerPointの自動作…

続、チャットGPT

チャットGPT3.5でも、このくらいできちゃいます。 私が仕事しながら野球もがんばる様を嘲笑して見る飼い猫目線で、夏目漱石風に小説を作ってくださいなど、指示してできたのが ↓ 「猫が見た、人間の努力と戯言」 第1章:都会の騒音と人間の喧騒この街の人間…

チャットGPT使ってみた

オープンaiと検索 本当は機能が段違いと噂のGPT4を月20ドルで契約したいが、まずは3.5から。 Googleのアカウントで進み、生年月日をいれるところがある。 それ以外はアドレスも名前も何も入力なし。 ↑ChatGPTをクリック。 ↑右上のメニューをクリック ↑TryCha…

100憶の資産が0円になる事例   

今回参加している高額勉強会、50万くらいコストかけてますが、かなり面白いです。 さて、このニュースをご覧になった方はいらっしゃいますか? ビットコインをただ同然の初期に投資したおじいちゃんがいて、それが100憶に膨れて亡くなった。 →相続税は5…

カンボジア不動産視察

12.5火~12.8金を活用して購入した物件の視察と家賃入金口座の外国口座開設を行ってきました。 自分自身の議事録的な側面も大きいですがご興味あればお読みください。 〇物件の立地 カンボジアのBKK1(ボンケンコンワン)エリア。外国人駐在員、現…

Audible

月1500円でオーディブルの契約ができる。たいがいの書籍は無制限に聞き放題だ。 このサブスク契約をしてから、10冊近く聞いている。本屋に行って本を買う時代からアマゾンで本を買って届く時代に、さらにkindleでオンライン上での読書時代となり、いよ…

おもてなしの真髄~ホテルコンシェルジュという生き方~

2023.6情熱大陸で紹介され現在講演依頼が殺到しているROKU京都コンシェルジュの田中英司さんの講演を聞きました。 「保険を売る時だけ一生懸命で」そう言われることが多い保険業界。いかにお客さんとの関係を良好に保つか!?私が考え継続している…

変人~CoCo壱創業者 宗次徳ニ~

365日、毎朝3時50分に起きる、そんな人が現れたら私は毎日365日、毎朝3時45分に起きてみせる。そう言い放つ500円の黄色のネクタイがニシキヘビのように光る74才の老紳士。宗次徳ニ。あのカレー屋、CoCo壱の創業者だ。ハウス食品に自社株式を売却し保有資産は…

アパート名の由来

今日は久々に集中したので目がバッキバキ。現在お盆8.15真夜中。受験で情緒不安定な次女が長女が帰省しているためか、かろうじて恐る恐る1階に降りてきたところ。通常私(父)が一人で下にいると絶対に降りてこない。明日はキングダム8時半から映画館だ…

カンボジア不動産

大切なお客さんへの情報提供備忘録なので、ところどころ隠しました。

チャットGPT

最近一気に聞く機会が増えたチャットGPT、皆さんはどんな認識でしょうか。私は文章を都合よく作ってくれるくらいの認識でしたが、とあるご縁で講演を聞かせていただきました。ごく簡単にお伝えさせていただきます。現在チャットGPT3.5、チャットG…

大王製紙 元会長

106億をバカラですって、しかも会社の金にてをつける。笑えないですがすっかり人気の井川さんの本読みました。そこまで使い込める胆力にまず脱帽。最後の使い込み残高50億を返済しよーと、保有株式の売却を試みると、後継者の裏切りに合い、TOB的な価格にな…

ルート治療

きっかけはトヨタ自動車のレジェンド投手佐竹さんが受けているのをインスタで見たこと。すべての原因はこり(ルート)にあるとする針治療です。一ヶ月前に総本山とゆーか開発された白川先生の治療を浜松町の高級マンションの最上階の一室で受け、なかなか肩の…

アパート建ててみた

2021夏頃からアパート投資を検討。当初聖篭町1.2憶フルローンで予定(表面利回8.5%) しかし、古巣の第四銀行融資謝絶。一旦白紙になりかけたところ、お客さんである建築士の方から情報をいただき東区一日市で再検討。100坪、985万(坪9.8…

仙台育英高校野球部監督 須江航教諭 ~青春ってすごく密なので~

2022年夏の甲子園を制した仙台育英高校の須江監督の講演を聞きました。優勝監督インタビューで「青春ってすごく密なので」という言葉が話題になり、情熱大陸での特集、書籍は2冊とブレイクした方です。1000人のおじさんを相手に淡々とお話をされる…

平井一夫 氏 の講演

先日オンライン上記講演を聞きました。SONYの元トップなので理系バリバリの内容だとわからないのですが、随分わかりやすい内容でした。 平井氏は1984年SONY入社。音楽からゲームへ、プレステで注目を集めていた頃のSONYで6年社長を務め、そ…

ヒルトンアメックスプレミアムカード

タイトルのカード、年会費6.6万。 特典 →ヒルトン系列のホテル。ウィークエンド一泊無料。しかも空いてればスイートルームまでアップグレード。 →年間300万利用で上記特典がもう一泊。 このメリットがどんなもんかとゆーことで、昨年から試しに使ってました…

The Having 富と幸運を引き寄せる力

The Having 富と幸運を引き寄せる力 作者:イ・ソユン,ホン・ジュヨン 飛鳥新社 Amazon 引き寄せの法則、前向きな言葉を使う、プラス思考、オンリーワン。ようするにそういった内容でした。 「ハビング」→今できている、持っていることに喜びを覚えること。そ…

賃貸住宅修繕共済

先日県内でも名のある不動産会社のセミナーに参加してきました。 テーマは 「不動産の修繕積立が損金になる。」 です。 通常、税引後の資金を資産として留保し、しかるべき修繕に向けて蓄えるわけですが、 これが損金になるならすごいことだと! しかし、ふ…

人新世の「資本論」

人新世の「資本論」 (集英社新書)作者:斎藤幸平集英社Amazon 人新世の「資本論」 かつて資本主義の引き起こす辛い現実を和らげる宗教は「大衆のアヘン」だと批判されたことある。現代のSDGsはまさに地球環境が変化することへのアリバイ作りであり正に「…

~持続可能な資本主義(サステナブル・キャピタリズム)とは~

長坂真護さん、ご存じでしょすか。この方の話を聞き、人生で初めてアートを買いました。100万円です。17年前ホストクラブで働いていた彼は2019年、サステナブル・キャピタリズムを提唱し、これまで何百社と取り上げられています。2009年から2…

スーパーフライヤーズ

スーパーフライヤーズカード。届きました。まだおじさん野球を始めるちょうど一年前の記録です。まずはこちらを ↓ 2021年5月2日、13:43、私は現在那覇空港のANAラウンジで格好つけてPCをパチパチやってます。なんとてことないこのレポートです。…

デリバティブを活用した仕組債

ホワイドボードで説明した方がわかりやすい内容ですが文章で申し訳ありません。 長いですが必要文量かと思いますのでご了承ください。ご興味あればよーくお読みください。 皆さんはどうお感じになるでしょうか。私の見解は最後に致します。 〇仕組債とは 債…

SPGアメックス改悪

クレジットカードの勉強をするようになって「価値が価格を上回るならあり!」とかいって昨年標題のカードを申込ました。年間費3.4万なのですが、翌年以降更新する度に4~8万相当の1泊2名の高級ホテルに宿泊できる特典がもらえる、というものです。 つ…

ライフシフト ~100年時代の人生戦略~

ライフシフト ~100年時代の人生戦略~ グラットン/アンドリュー・スコット 池村千秋 訳 大切な次世代に向けた書籍としてとらえました。参考になれば幸いです。 今の子どもたちの生活は私たちの子どもの頃とはまるで違う。大人が目をむくようなテクノロジ…

東京大学医学部の先生の話

~がんについて~この手の話は情報がかなり出ているので、取り立てて勉強しようという気にならかったのですが、東大の先生ということで聞きました。スピーカーの中川恵一先生ご自身もがんになられた経験をお持ちです。健康であるということがどれだけありがた…

野立の太陽光投資やってみた

2020の春頃、通わせていただいている法人さまから五泉の山奥で野立の太陽光投資を始めました。 投資額1200万 1年間の表面利回8% 15年返済 金利1.8% 売電単価19.8円 20年固定買取FIT 全額借入を利用。15年返済で20年固定買取であ…

ウイスキー投資

今回は少し「粋」な話かと思います。 特段推奨するわけではないので、あくまで情報提供として受け止めてください。 皆さんウイスキーはお好きでしょうか。私、ハイボールはまーまー好きで、1000円くらいのウイスキーを炭酸水で割って飲んだりはしますが…

安い日本~中田敦彦のYouTube大学~

読書不要時代という言葉を聞いたことありますか? 先日不動産系のメルマガでこんなことを書いている人がいました。 「最近は読書をする機会が減った。本を読んでその内容をわかりやすく解説しくれるYouTubeがあるからだ。なので最近の移動中のインプットはひ…