体育科卒銀行員経由のアントレプレナーのreport

日々勉強したこと、収益目的ではないです。Facebookに貼り付けたりはしないでください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東京大学医学部の先生の話

~がんについて~この手の話は情報がかなり出ているので、取り立てて勉強しようという気にならかったのですが、東大の先生ということで聞きました。スピーカーの中川恵一先生ご自身もがんになられた経験をお持ちです。健康であるということがどれだけありがた…

野立の太陽光投資やってみた

2020の春頃、通わせていただいている法人さまから五泉の山奥で野立の太陽光投資を始めました。 投資額1200万 1年間の表面利回8% 15年返済 金利1.8% 売電単価19.8円 20年固定買取FIT 全額借入を利用。15年返済で20年固定買取であ…

ウイスキー投資

今回は少し「粋」な話かと思います。 特段推奨するわけではないので、あくまで情報提供として受け止めてください。 皆さんウイスキーはお好きでしょうか。私、ハイボールはまーまー好きで、1000円くらいのウイスキーを炭酸水で割って飲んだりはしますが…

安い日本~中田敦彦のYouTube大学~

読書不要時代という言葉を聞いたことありますか? 先日不動産系のメルマガでこんなことを書いている人がいました。 「最近は読書をする機会が減った。本を読んでその内容をわかりやすく解説しくれるYouTubeがあるからだ。なので最近の移動中のインプットはひ…

為末大 講演 ~チャンス~

日本人初のトラック競技メダリスト、坊主頭、なんか賢そう、物腰の柔らかい語り口、 こんなイメージの為末さん。先日講演をオンラインでお聞きする機会がありましたので、まとめてお伝えさせていただきます。 ちなみに現役ピークが2001、2005なので…

格闘家 兼 弁護士 兼 不動産投資家の不動産投資手法  堀鉄平 ~1人デベロッパーの勝ちパターンに学べ!弁護士が実践する不動産投資最強戦略~

1人デベロッパーの勝ちパターンに学べ! 弁護士が実践する不動産投資最強戦略作者:堀 鉄平発売日: 2020/04/13メディア: Kindle版アウトサイダーという街の不良が出場する地下格闘技になぜか弁護士で出場していたのが堀鉄平氏。実は投資額80憶、純利益合計2…

空腹こそ最強のクスリ 青木厚

オートファジー、ご存知でしょうか。 「細胞内の古くなったタンパク質が新しく作り替えられる」ことを言います。 2016年、東京工業大学の大隅教授がオートファジーの研究でノーベル生理学・医学賞を受賞しています。 どれだけすごいのか、お届けしたいと…

現代貨幣理論MMT

下記2冊を読みました。 世界経済はもっと荒れるぞ、そして超インフレだ (アスカビジネス) 作者:澤上 篤人 発売日: 2020/05/25 メディア: 単行本 マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税 作者:消費増税反対botちゃん 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本…

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え  ジェイエル・コリンズ

この書籍を読むきっかけになったのはオリエンタルラジオの中田さんのユーチューブ大学です。中田さんは吉本興業を離れ、この春からシンガポールに移住するそうですね。示されている一つの答えについて、ある意味回りくどく、深堀して解説しています。答えは…

財務は面白い

財務はおもしろい 老舗企業の思考から学ぶ、"百年続く中小企業経営"の教科書 (数字を使わずカンタンに理解するカベヤ式(NextPublishing))作者:壁谷 英薫発売日: 2019/07/19メディア: オンデマンド (ペーパーバック)1から7の会社の経営状態が書かれていま…

メガネ業界に見るキャッシュフロー

かつて昭和世代がメガネを買う時は、パリミキ、メガネスーパー、メガネドラッグといった大手全国チェーン店へ行くのが相場だった。フレームを選んで視力検査をしてレンズを作って、会計をすると5万円。更にできあがるのは1週間後。随分懐かしいものです。…

ハードオフの事業承継

先日THE OWNER という月額経営者向サイトのオンライン講演で上記について聞きました。実は私が通わせていただいたとあるシステム会社がハードオフにMAで高値買収となったこともあり、興味がありました。結論、ハードオフ山本太郎社長は順調に事業承継をした…