体育科卒銀行員経由のアントレプレナーのreport

日々勉強したこと、収益目的ではないです。Facebookに貼り付けたりはしないでください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え  ジェイエル・コリンズ

この書籍を読むきっかけになったのはオリエンタルラジオの中田さんのユーチューブ大学です。中田さんは吉本興業を離れ、この春からシンガポールに移住するそうですね。示されている一つの答えについて、ある意味回りくどく、深堀して解説しています。答えは…

財務は面白い

財務はおもしろい 老舗企業の思考から学ぶ、"百年続く中小企業経営"の教科書 (数字を使わずカンタンに理解するカベヤ式(NextPublishing))作者:壁谷 英薫発売日: 2019/07/19メディア: オンデマンド (ペーパーバック)1から7の会社の経営状態が書かれていま…

メガネ業界に見るキャッシュフロー

かつて昭和世代がメガネを買う時は、パリミキ、メガネスーパー、メガネドラッグといった大手全国チェーン店へ行くのが相場だった。フレームを選んで視力検査をしてレンズを作って、会計をすると5万円。更にできあがるのは1週間後。随分懐かしいものです。…

ハードオフの事業承継

先日THE OWNER という月額経営者向サイトのオンライン講演で上記について聞きました。実は私が通わせていただいたとあるシステム会社がハードオフにMAで高値買収となったこともあり、興味がありました。結論、ハードオフ山本太郎社長は順調に事業承継をした…