体育科卒銀行員経由のアントレプレナーのreport

日々勉強したこと、収益目的ではないです。Facebookに貼り付けたりはしないでください。

Microsoft 365 Copilot

Copilotは副操縦士の意味。

いよいよサブスクでマイクロソフトを使う時代がやってきた。

マイクロソフト365(クラウド上のオフィスシリーズ?)月1500円

そしてMicrosoft 365 Copilotの利用が月20ドル。GPT4と同じだ。

一番興味があったのはPowerPointの自動作成。

Wordで指示を出すとまさに副操縦士の様に作ってくれる。

↑は私が一年間後輩向けに行ってきた法人営業勉強会の振返用アジェンダをPPTで作成するための指示書。

そしてできたのが

かなりクールな出来上がりに。

もちろん通常のPPTのように修正も可能。

さらに、まったく同じ指示で再作成すると

またちょっと違った雰囲気に。

 

チャットGPT4で感動したすぐ後に調べるとMicrosoft 365 Copilotの存在がわかり、自分でサブスク登録しようと試みるもなかなかうまくいかず、以前Facebookが乗っ取られた時や、Gmailが使えなくなった時に助けていただいた

フリーITエンジニアの吉田さんにZoomで設定いただいた。肝心なのはこういった事務的な導入障壁に自分で立ち向かわないことだと思う。1時間5000円程度で対応してくれる。

吉田さん 

https://forms.gle/6GQFkisYDKDPPLRa7

PowerPointを使う機会はそうないが、テンプレートの華やかはデフォルトのそれとは比べものにならないし、ちょっとした会議のアジェンダなら簡単に作れてしまう。

Wordも色々できるようなので引き続き勉強中だ。