体育科卒銀行員経由のアントレプレナーのreport

日々勉強したこと、収益目的ではないです。Facebookに貼り付けたりはしないでください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

平井一夫 氏 の講演

先日オンライン上記講演を聞きました。SONYの元トップなので理系バリバリの内容だとわからないのですが、随分わかりやすい内容でした。 平井氏は1984年SONY入社。音楽からゲームへ、プレステで注目を集めていた頃のSONYで6年社長を務め、そ…

ヒルトンアメックスプレミアムカード

タイトルのカード、年会費6.6万。 特典 →ヒルトン系列のホテル。ウィークエンド一泊無料。しかも空いてればスイートルームまでアップグレード。 →年間300万利用で上記特典がもう一泊。 このメリットがどんなもんかとゆーことで、昨年から試しに使ってました…

The Having 富と幸運を引き寄せる力

The Having 富と幸運を引き寄せる力 作者:イ・ソユン,ホン・ジュヨン 飛鳥新社 Amazon 引き寄せの法則、前向きな言葉を使う、プラス思考、オンリーワン。ようするにそういった内容でした。 「ハビング」→今できている、持っていることに喜びを覚えること。そ…

賃貸住宅修繕共済

先日県内でも名のある不動産会社のセミナーに参加してきました。 テーマは 「不動産の修繕積立が損金になる。」 です。 通常、税引後の資金を資産として留保し、しかるべき修繕に向けて蓄えるわけですが、 これが損金になるならすごいことだと! しかし、ふ…

人新世の「資本論」

人新世の「資本論」 (集英社新書)作者:斎藤幸平集英社Amazon 人新世の「資本論」 かつて資本主義の引き起こす辛い現実を和らげる宗教は「大衆のアヘン」だと批判されたことある。現代のSDGsはまさに地球環境が変化することへのアリバイ作りであり正に「…

~持続可能な資本主義(サステナブル・キャピタリズム)とは~

長坂真護さん、ご存じでしょすか。この方の話を聞き、人生で初めてアートを買いました。100万円です。17年前ホストクラブで働いていた彼は2019年、サステナブル・キャピタリズムを提唱し、これまで何百社と取り上げられています。2009年から2…

スーパーフライヤーズ

スーパーフライヤーズカード。届きました。まだおじさん野球を始めるちょうど一年前の記録です。まずはこちらを ↓ 2021年5月2日、13:43、私は現在那覇空港のANAラウンジで格好つけてPCをパチパチやってます。なんとてことないこのレポートです。…

デリバティブを活用した仕組債

ホワイドボードで説明した方がわかりやすい内容ですが文章で申し訳ありません。 長いですが必要文量かと思いますのでご了承ください。ご興味あればよーくお読みください。 皆さんはどうお感じになるでしょうか。私の見解は最後に致します。 〇仕組債とは 債…

SPGアメックス改悪

クレジットカードの勉強をするようになって「価値が価格を上回るならあり!」とかいって昨年標題のカードを申込ました。年間費3.4万なのですが、翌年以降更新する度に4~8万相当の1泊2名の高級ホテルに宿泊できる特典がもらえる、というものです。 つ…

ライフシフト ~100年時代の人生戦略~

ライフシフト ~100年時代の人生戦略~ グラットン/アンドリュー・スコット 池村千秋 訳 大切な次世代に向けた書籍としてとらえました。参考になれば幸いです。 今の子どもたちの生活は私たちの子どもの頃とはまるで違う。大人が目をむくようなテクノロジ…