体育科卒銀行員経由のアントレプレナーのreport

日々勉強したこと、収益目的ではないです。Facebookに貼り付けたりはしないでください。

チャットGPT

最近一気に聞く機会が増えたチャットGPT、皆さんはどんな認識でしょうか。私は文章を都合よく作ってくれる
くらいの認識でしたが、とあるご縁で講演を聞かせていただきました。
ごく簡単にお伝えさせていただきます。
現在チャットGPT3.5、チャットGPT4.0とあり
4.0の方は月20ドルのサブスクになっています。
性能は大人と子どもほどの違いがあるそうで、メールの返信、パワーポイントの作成などまできるそうです。
私は月1程度このようにメルマガや経営者向けのレポート作成をしているのですが、おそらく書籍の要約程度であれば私が1週間かけて作るものが1時間もあれば作成できてしまうのだな、と学びました。数分ではないのは出来上がったレポートを読み返し、内容があっているかを確認する必要があるからです。
従って、自分自身がわからないものをレポート化しようとしても出来上がったものの精度が評価できないという点があると思います。
逆に言うと、頭にはあるけどアウトプットが面倒、時間がかかるという時にはすごく便利なのだと思います。
行政でも利用が始まっている等、目が離せません