体育科卒銀行員経由のアントレプレナーのreport

日々勉強したこと、収益目的ではないです。Facebookに貼り付けたりはしないでください。

アンティークコイン

2023年に総額50万程自己投資して学んだものがなかなか面白いです。

税務調査にどのように対抗するのか等、勉強になることが多いのですが、

その中でアンティークコインについても触れられていたのでご紹介します。一部秘密保持契約を結んだ上での内容だったのでお察しいただく箇所もあろうかと思いますが、ご興味あればお読みください。

まずアンティークコインの価値は事実として右肩上がりであり、あのリーマンショックの影響すら受けていない。

世界中でコレクターがおり人気が高い。

資産分散の観点で保有するのは面白いかもしれない。絵画やワイン、ウイスキー等と比べて保管コストが圧倒的に低く、売買もディーラーを介して行うことができる。

ちなみにこういった類のものを購入する際に一番重要なのがそのディーラーなる人物、業者が信用できるだろう。

今回たどり着くことができたのはIAPN(国際貨幣専門商協会)といって、日本では3社しか加盟していない会社だ。IAPN加盟のディーラーは万が一偽物を流通させてしまった場合、無期限で返金保証する義務を有すると言う。

都内某所のビルにその会社はあり、メンバーは紹介者と私の他に不動産会社経営者、美容室オーナーの4人だ。

吟味して購入したのが↑だ。17万である。

1803年から1804年、ナポレオンがフランス革命後に初めて出した金貨で月桂冠をかぶっていない。検索するとわかるが、流通量は比較的多く希少価値はさほどない。金地金価格と大差ない価格で取引されていることも多いらしい。ただ保存状態がすこぶる良いとのことでこの価格だった。

コインは鑑定書とともにビニールのケースに入れてあるものもあれば、壊さない限り中身が取り出せないケースに入っているものもあり、高いものだと3000万程のものもあった。

さて、肝心なのはここからである。何も私はアンティークコインで資産運用をしようとしているわけではない。

こちらの会社、紹介でしか買えない。(斡旋するつもりはありません。あくまでも面白いネタとして勉強してます)

以前もレポートしたが資産運用を手元資金で行うなら有価証券が手っ取り早い。

ではなぜか!?

秘密保持契約の内容がここからなのだが、ちなみに所有者もいつかは亡くなる。

富裕層がアンティークコインを保有する目的、おわかりいただけるだろうか・・・。